ikimaの日記

市井のひとのよもやま話

テレマークスキー事初め。滑る前に編

前回の登坂編からのつづき。

 

■滑る前に。

シールを剥がす。

・…で、ここでシールを剥がしているのは当然、これから滑り降りる場所、ってことで。

 板を流さないように、片足づつ作業する、之大事だなーと思った。

 ⇒頂上とかで平らな場所なら良いけど、そこまで登りきらなかったりしがちなのでw。

  板を脱ぐ→シール剥がす→シールしまう→ワックス→板を履く

  ここまで、片方づつ、且つ谷脚を先にやったほうが無難。

 

また、アルペンとちがってスキーブレーキがないので、脱いだ板を置く時は必ず裏返して置くのがポイントだそう。

 

流すと、見えないところまで奔って、最後は谷間に…二度と帰ってこない、なんてことも充分想定できるそうな。

なので、これ重要。